20091214205230
20091214205218
今日は江口プロの特別講義でした!まだ小学校にあがったくらいのお子さんから宮崎県から前泊して来られた方までいらっしゃいました。

今日の江口さんを見て、みんなは何を感じたかな

みんなも授業で、教室の前にたって自分の話をすることがありますね。3分間のスピーチでも長く感じますね。うわっもうネタないしーや結局何を言いたかったんだっけ?などなど。2年になるとトーナメンターは、1年の北山湖合宿でみんなの前にたって15分ほど話しますが、やっぱり長いみんな途中から困ってしまいますね。。

いいお話、ためになるお話といったといった類いの話をするのはさほど大変なことではありませんが(話す要領をつかんだらあとはネタしだいでいくらでも長く話せる)、自分が生きている『今』を話すのはとても大変なことです。だって今をそれだけ真剣にいろんなこと考えて実行してないと話せないから。
学校としてはこれまで江口さんが歩んでこられた道のりをお話してもらって、みんなのこれからに生かしてもらいたいわけですが、私が思っていた以上に、今のエグシュンをみせてくれたと思います。私は一番後ろにいましたが、あんなに大きな声とテンションで2時間お話してくれる人はそんなにいないと思うな。
特に学校で話すのはすごく緊張することで、続々と優秀な後輩が出て迫ってくる中で話すにはそれなりのことはやらないと、なんだ…と思われちゃう。お客さまの前よりも後輩たちの前で強くいることのほうがきついことです。だって次にいまたっているお立ちにたつのは、お客さまではなく後輩たちなのですから。

自分の目標に向かって、それが人からみてどう思われるとか気にしないまっすぐな生き方が素敵でした。また江口さんは非常に礼儀正しく、講義にあたってはみんなのことをよく考えてくださいました。ありがとうございました。

2009.12.12 魚拓授業
20091213211928
20091213211916
20091213211902
20091213211851
Read more...
今日は来年度の校舎パンフの撮影日でした!みんなお疲れさま
個人撮影はトピックスが学校行事にからんだものでわかりやすいものから3つ選んだかたちだったのでごめんなさいね

ではその今日のホームルームの様子をいってみよ
20091209233431

撮影のアンケートを書いているS藤くん。上手く書けなくて頭イタイイタイM田くん、S久くんフォローありがとう
20091209233443

急遽、撮影に関わることになったお二人。ちなみにコンセプトは『ロッド制作のメイキング』です。
20091209233454

ルアーメイキングの実習風景で撮られているのはMくん。彼はいつでもお洒落なフィッシャーマン。ちょっと緊張気味 するとクラスメイトから、

『あのコとどうなったとー』
ハイ、OK写真撮れました[e:31
Read more...
20091208200444
ただいま受付付近でシャフロンカフェやってます
オススメはココアとか…。コンソメやコーヒーがありますよ~寒いココロに・・じゃなかった冷えたカラダにしみわたる一杯どうですか

20091208200456

さて、卒業生による特別講義が続いてますが、今度の日曜は江口プロ、月曜はスキルフルの岡本氏がお越しになられます みなさん、カメラの用意を…。ではなかったメモの用意を!

毎週月曜日は就職の日。1年も就活モードに入りました。1時間目の担任ゼミは就活の授業です。今日は履歴書を書きましたよ。
履歴書で一番目にとまるのは名前です。名前は自分そのもの。自分の名前は太く大きくしっかり書きましょう

2時間目は築山先生による業界研究の授業です。
今日は先週までに2回行なわれた卒業生による特別授業のまとめをしました。
20091207215225
20091207215236
早く先生に名前を覚えてもらいましょう

さてさて最後の5時間目はワードの授業です。今日は検定試験でした。
20091207215247

担任ゼミの単位認定は釣行記事の投稿と検定試験へのチャレンジです。2つクリアしないと単位ないよー
2年も最後のこの機会を利用していろんな資格にチャレンジしてみませんか!
